2015年4月 5日 (日)

最近の3ワン

まずは一番年上のれもんちゃん(12歳7ヶ月)

201504

れもんは最近ほっぺに小さな脂肪の塊が出来て角度によってはチョットお間抜けな顔になっちゃってますが、一番元気ですhappy01

201504_2
時々まーろんに襲い掛かって無理やり遊んでもらったりcatface

一人ではしゃいでどっちが子供か解らない感じですcoldsweats01

 

お次はれもんの相方しなぼんくん(12歳4ヶ月)

201504_3
しなぼんは2~3年前に前立腺肥大になってしまった為去勢手術をしたのですが、その後見る見る老化が始まり、耳はかなり遠くなったし目は白内障で今ではほとんど見えなくなってしまい、鼻は副鼻腔炎でくしゃみばっかりして毎日鼻水を飛ばしまくっていますshock

鼻水も今は透明~白いのですが、薬を飲む前はドロッとした真っ黄っ黄の鼻水が出ていて寝ている間に固まって鼻の穴が塞がったりして可哀想でしたweep

花粉の時期になって黄色い目やにも良く出てるんだけど、柔らかいウエットでそっと拭いても痛いようで、はっちゃんは毎日怒られていますsweat02

201504_4

れもんがぼんの目やにを舐めて取っても痛い時は顔を背けるだけで、愛妻れもんには絶対怒りませんcoldsweats02

すっかり老夫婦ですが今でもとっても仲良しですdogheartdog


最後はそんな仲良し夫婦の愛息子、まーろんくん(7歳10ヶ月)

201504_5
相変わらずダイナマイトバディーbombのまーくんですが、2ヶ月前に突然下痢をして病院に行った所、検便の結果下痢自体は特別問題なく(多分ぴおーねの病気によるストレスだったんじゃないかと思います)貰ったお薬を飲ませたらすぐに良くなっていったのですが、その時先生に言われたのが

『クッシング症候群の可能性が高い』

と言う事でしたdespair

詳しい検査をしてみなければ断定は出来ないらしいのですが、まーろんは凄く沢山お水を飲むしオシッコの量も凄く多く、皮膚が薄いらしく、どちらもクッシングの症状なんだそうで所見だけでもかなり可能性が高いらしいのですdespair

クッシング症候群はホルモンの異常分泌によって筋肉が落ち、そんなに食べて無くてもどんどん脂肪が増えていく病気なんだそうで。。。

(逆にどんなに食べても全く太れずガリガリの子もいるそうです)

これまで食事のカロリーをかなり抑えても、散歩の時間を長くしてもまーろんだけは何故か全く痩せなかった(逆に太って行った)理由がやっと解ったのですが。。。

これから非常に起こりやすい糖尿病等の合併症になると危ないそうで、かなり注意が必要みたいですweep

201504_6
はっちゃん達の心配をよそに本人(本犬?)は毎日食後に仰向けになり身体をゆっくりクネラセながらnoteウネウネダンスnoteを披露してくれてますがcoldsweats01

『当たり前と思っていた日常』がどんなにかけがえがなく大切な時間だったのかという事をぴおーねが改めて教えてくれましたconfident

これからも一日一日を大切に、3ワンにたっぷり愛情をかけながら暮らしていきますhappy01

2015年3月29日 (日)

不思議な出来事

昨日(3月28日)はぴおーねの四十九日でした。

Dsc_0007

ぴおが天国へ旅立って最初の頃、2回ほど不思議だな~と思うことがありました。

不思議な出来事①

ぴおーねが天国へ旅立って2日後の2月17日の夕方、ペット霊園にてお葬式・個別火葬をして頂いて家に帰ると、棚の書類がドサッsweat01と落ちて散乱していましたshock

散乱していた場所は、いつもはっちゃんがパソコンをしている時に足元で寝るまーろんとぴおーねの為に置いてあるクッション(長座布団)の上でした。

棚の書類が落ちるなんて初めての事だったのでビックリしましたが、葬儀中ぴおーねがお留守番をしていた3ワンに最後のお別れをしに帰って来た時に火葬が始まり、

『熱い~~~~wobblysign03』(実際は熱くないでしょうが熱いような気がしたのではないかとcoldsweats01

と、ビックリして慌てて棚の上によじ登ったのかもcoldsweats02sign02 なんて旦那さまと話していたのですが、ぴおならホントにやりそうで思わず2人で想像して笑っちゃいましたhappy02

その場所はちょうど3ワンが居たケージのまん前なので余計そんな気がしたのですcoldsweats01

 

不思議な出来事②

それは丁度ぴおーねの初七日の日の夜中(明け方かな?)でした。

一緒に寝ているまーろんが突然ムクッと起きてベッドから降りて行ったので

『オシッコかな~?』

と思いながら見ていたら真っ暗な中トコトコとぴおーねの遺骨と位牌が置いてある所まで行って、立ち上がって一生懸命上を見ながら鼻をスンスンスンスンスンスンスンスン。。。。

しばらくその状態のままで

『お供えのご飯のニオイでも嗅いでるのか?』

なんて思いながら引き続き眺めていたらしばらくスンスン続けた後、トコトコ戻ってきて何事も無かったように寝ちゃいましたcoldsweats01

夜中の『スンスン』もその1日限りで、その前日までぴおーねのニオイを探して1日に何度もベッドやクッション、毛布などのニオイを嗅ぎまわっていたまーろんでしたが、その日を境にピタッと探すのを止めたんですcoldsweats02

動物は人間と違って死を受け入れるのが早いから、ほとんどのコが49日まで待たずに成仏していく。。。

と言う話を聞き、もしかしてあの日にぴおーねは成仏して、一緒に生まれ育ったまーろんにお別れしていたのかな?と思いました。

動物には『見える』って言いますしねwobbly

Dvc00070

生まれる前から一緒で大きくなってからもず~っと仲良しだった兄弟だもんねconfident

最後にぴおと何を話したのかなぁ。。。eye

それ以来ぴおのニオイを探しては寂しそうな顔をしてたまーろんはなんだか安心したかのように元気になりましたdog

Dvc00069_3

ぴおの大~きな 『への字口』 、大好きだったなぁlovely

2015年3月15日 (日)

ありがとう、ぴおーね

2015年2月15日、大切な大切な愛息子であるぴおーねが天国へ旅立ちました。。。

原因は先天性による片方の腎臓が発育不良の為に起こった慢性腎不全。

7歳と9ヶ月でした。

1_2

4ワンの中で一番頭が良くて一番おしゃべりで一番賑やかで一番活発で一番甘えん坊で。。。

我が家の中心であり太陽のような存在だったぴおーね。。。

ぴー君は家族みんなの事が大好きで、家族みんなに愛されていたね

どれだけの笑顔と元気を貰っただろう。。。

はかり知れないね

毎日長~いしっぽをフリフリフリフリしてたから

「ぴおはいっつもシッポ振って、一体何がそんなに楽しいの~?」

なんて言いながらもその姿を見てるパパとママまで嬉しくなってみんなが笑顔になってたんだよね

とにかくせっかちでやたらと忙しそうにしてたよね

パパやママの事もいつも『早く早く~~!』って急かすから

「ぴおはホント我慢出来ない子だね~」

って言ってたけど違ったね。。。

抱っこされるのが大好きで、撫でて貰うのが大好きで、手を止めると

『もっともっともっと!』

ってパパやママの手を鼻でポンポン押し上げて延々とおねだりしてたよね

「ぴおはホントしつこいよね~」

って言ってたけど違ったね。。。

ぴー君は頭のいい子だったからきっと本能的に自分の人生(犬生)が短いこと解ってたんだね

一緒に居られる時間が短いこと解ってたんだね。。。

だから毎日あんなに忙しそうにして、あんなに甘えてたんだね

一生分の時間を倍のスピードで駆け抜けたぴー君、幸せだったかな?

パパとママはものすご~~~~~~く幸せだったよ

ぴー君と過ごした日々は本当に本当に楽しかったよ

生まれ変わったら必ずまたこのおうちに戻ってきてね。

ぴおが天国へ旅立ってから1ヶ月。。。

まだまだぴー君の居ない生活に慣れる事が出来ずに毎日泣いてばっかりのダメなママだけど、何ヵ月後か、何年後かにきっとまたぴおーねの魂が宿った子と再会出来ると信じて待ってるからね

026

heart可愛いぴおーね、沢山の笑顔を本当にありがとうheart

2010年8月30日 (月)

れもんちゃん8歳のお誕生日♪

いつの間にか一週間も過ぎてしまいましたが。。。

8月23日はれもんの8歳のお誕生日でした~dogbirthday

220823

何歳になっても落ち着きのないれもん、1番困るのは 『嬉ションsweat01』 なんですwobbly

はっちゃんがお風呂から上がってきただけでもひっくり返って尻尾フリフリしながら

『ピャッピャッsweat01』とおしっこsweat02

トイレシーツの上か、せめてフローリングの上ならまだいいのですがクッションや

布団の上でもしちゃう時があるので本当に困っていますsad

そんなれもんの息子達、まーろんとぴおーねがついに去勢手術をしました~!

まーろんは片方の睾丸が降りて来ていなくて、ぴおーねは両方降りて来ていない

兄弟揃っていわゆる『停留睾丸』でした。

8月の尿検査・血液検査の結果でなんとか手術出来そうな結果だったのでその

まま予約をして帰ったのですが、最初手術は8月13日の予定で、家でよくカレンダー

を見てみるとなんとその日は 『13日の金曜日&仏滅』 という手術をするには

なんとも不安な日だったのでhospitalに電話して手術の予定を翌日の8月14日の大安に

変更して頂きましたcoldsweats01

2208132 術後はしばらくお風呂に入れないので前の日に2ワン共お風呂でキレイキレイ

しておきましたshine

そしてちょうど『ペルセウス座流星群』が1番よく見える時期だったので夜外に出て

しばらく見ていたのですが雲が多くて全然見れない。。。

意地でも流れ星に手術成功をお祈りしたかったはっちゃんは、みんなが寝てから

1番多く見られる可能性があると言われていた午前2時~3時頃改めて外に出たら

ほとんど雲に覆われてる中、少しあった雲の隙間を見続ける事数十分、なんとか

一つだけ流れ星を見ることが出来たので興奮しながらも急いでお祈りをしましたconfident

もちろんアッという間に流れてしまうので流れ星が消えるまでに3回願い事を。。。

な~んて当然無理でしたけど、気持ちの問題ですから。。。ねbleah

手術当日は朝から絶食で10時半までに連れてくるようにと言われていたので

はっちゃんも一緒に絶食をして丁度10時半頃病院へ着くように出かけましたrvcar

220814 まーろんとぴおーねが不安にならないようにとなるべく平静を装うように努力して

いましたが心の中はずっと不安と寂しさでいっぱいでしたsad

特に1番の心配はぴおーねの開腹手術でした。

超未熟児で生まれたぴおーねは生後2日目で突然お腹から出血して縫ってもらい、

その時病院の先生に『皮膚が薄いからまた裂けてしまう可能性がある』と言われて

いましたから。。weep

その後は何事もなく奇跡的な成長ぶりで元気に大きく育ってくれましたが、やはり

一度裂けたお腹を切ると言うのは本当に怖く、手術に踏み切るまでは何年も悩み

話し合い、はっちゃん達にとってそれはとても辛い選択だったのでしたweep

お迎えは翌日の16時半以降と言われ、涙のお別れの後は長い長い1日が始まり

ましたsweat02

家に帰ってからは胃が痛くなりながら家のtelephoneの子機と携帯mobilephoneを肌身離さず持ち

歩き、夕方病院から『無事手術が終わってまーろんちゃんもぴおーねちゃんも目を

覚ましました』と連絡をもらった時はもう、本当に本当に嬉しかったですhappy01

はっちゃんはとにかくお迎えが待ち遠しくて待ち遠しくて四六時中clockばかり見ては

『後何時間?』と言って旦那様を困らせて(怒らせて?)いましたeye

15日の夕方、家を早く出過ぎてrvcarの中で30分以上待ってからやっとの事でお迎え

の時間が来て恐る恐る院内へ。。。

まーろんもぴおーねも目の周りが涙でベタベタでしたが興奮しながらも元気に側に

来てくれましたheart04

220815 まーろんは声がかなりかすれていたので相当鳴いたのでしょう。。。wobbly

ぴおーねは一体何をしていたのか??鼻の頭が擦れて赤くなっていましたcoldsweats01

おうちに帰ったら2ワン共凄く甘えてご飯をい~っぱい食べてうんPをし、仲良く爆睡

していましたsleepy

まーろんは溶ける糸だったので抜糸は不要で、ぴおーねも22日に無事抜糸が

済み今は2ワン共とっても元気になりましたdog

傷の様子は次回改めて。。。pencil

れもん8歳のお誕生日のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.6kg れもん 5.2kg まーろん 10.6kg ぴおーね 7.8kg

去勢したら太ると言われてるのに、まーろんこれからどうなるの~sign02shock

2010年8月 1日 (日)

ぴおーねのサカリw

先月の中頃、突然ぴおーねのサカリが始まってしまい大変でしたsad

多分ぴお好みのフェロモンを持つ女の子が近所に居て、その子が発情期

だったんだろうと思うのですが、すっかり興奮してしまったぴおは我が家で

唯一の女の子である母親のれもんが発情期だと勘違いしてしまい、寝ても

覚めてもれもんを追いかけ続けてしまって。。。despair

10071 ご飯も食べず、睡眠もほとんど取らず一日中『ヒンヒンヒャンヒャン』言いながら

れもんを追いかける事約10日間。。。

少し様子がおかしくなってきた時とまだ少しおかしいのが残ってた時期を合わせ

るとぴおのサカリは2週間も続いていたのですsweat02

すっかり狂ってしまったぴおーねはまーろんやお父さんのぼんにまで威嚇して

しまってれもんに一切近寄らせず、もう完全に理性を失っていましたweep

10072 PHの数値が中々安定せず、毎月検査に通うまーろんは1人だとrvcarの中でも

hospitalでもとてもお利口さんですhappy01

でもぴおと目が合うだけで『ヴゥゥゥゥ~~~~angry』と唸られてしまい、近づくことも

出来なかったまーろんはかなりストレスが溜まっていたようで、いつもはっちゃん

と一緒に寝ている枕を掘ってannoy掘って、枕に巻いていたタオルを次々にボロボロ

にして行ってしまいましたcrying

でも時々少し離れた所から寂しそうな顔をしてぴおを見ている姿が本当に可哀

想でたまりませんでしたweep

10073

れもんのことが大好きなぼんちゃんも息子にお嫁さんを取られてしまいしょん

ぼりしていましたsad

まぁ。。。1番の被害者はとっくに避妊手術も済ませて発情期も無くなったと

いうのに勝手な勘違いで息子にしつこく付きまとわれたれもんですけどねcoldsweats01

毎日おもちゃ箱をひっくり返してあげないと気が済まないぴおが全くおもちゃ

に見向きもせず、ご飯も大好きなおやつも口にせず、短期間で凄く痩せてしまい

ましたdespair

10075あまりに長くて家族みんなどうなるかと心配していましたが、2週間経つと嘘の

ように平和な日々が戻って来ましたsun

最初はとにかく眠かったようで寝て寝て、それから食欲が戻って来て今では

もの凄い勢いで食欲が湧いてきてるようで食べても食べても欲しがりますrestaurant

大好きなおもちゃでも遊ぶようになりましたが、何よりもまーろんと遊ぶのが

楽しいらしく呆れるくらい延々と遊んでいるんですdog

まーろんも凄く嬉しそうで、1人ではあまり食べなかったご飯もぴおと一緒なら

バクバク食べるし、本当に2週間を埋めるかのようにこの2日間、い~っぱい

食べてい~っぱい遊んで最後は疲れ切って2人で爆睡していますhappy02

10074 とっても おデブpig 暑がりsweat01のまーろんは今年2回目のカットですhairsalon

japanesetea ぴおーねのサカリ終了~ japanesetea のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.6kg れもん 5.2kg まーろん 10.8kg ぴおーね 7.6kg

なんとぴおは2週間で800gも減っていたのです~shock

人間で考えたら約8kg減った事になるんだよ~~bearing

れもんとぼんも200g減っているのに。。。ナゼまーくんは変わらないの~~sign02

確かにまーろんも食欲落ちていたんだけどなぁ。。。wobbly

2010年5月 8日 (土)

まーぴお3歳の誕生日♪

今日はまーぴお兄弟、3歳のお誕生日でした~birthday

050801_2 今年のプレゼントpresentは。。もうパピーじゃ無いんだけど『 パピープレイジムcoldsweats01

おもちゃが沢山ぶら下がっていて楽しそうup

050802 ぼん&まーぴお兄弟の男3ワンが張り切って遊んでくれました~happy02notes

05083_23歳になったまーろんとぴおーねですが、時々ものすごく幼~~い表情でこっちを

見ている時があるんですeye

まさに 『純真無垢』 なその眼差しに、自然と優しい気持ちになれちゃいますconfident

05084

時にはこっちが心配になるくらい激しいバトルの後も最後はやっぱり一緒に寝てる

相変わらず 『喧嘩するほど仲がいい』 の言葉通りの兄弟ですcoldsweats01

05085みんなでれんげ畑をぴょんぴょんぴょんnotes  いい運動になるかな?

birthday まーぴお3歳の誕生日 birthday のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.4kg まーろん 10.8kg ぴおーね 8.4kg

ぴょんぴょん効果かsign02 まーろんもぴおーねも200g減ってるよ~flair

2010年4月11日 (日)

桜の季節♪

今年は桜が咲いてから雨が降っていないので開花時期が長くて嬉しいですcherryblossom

04101

今年も去年と同じ場所に並んで記念写真~camera

04104

散歩道にはタンポポや菜の花も沢山咲いていますhappy01

04103

日向ぼっこもポカポカ気持ちいいね~sun

04102

本当は今月去勢手術を受ける予定だったまーぴお兄弟でしたが、手術当日の血液

検査で兄弟仲良く(?)引っかかってしまい、手術は延期になってしまいましたsweat02

今回の検査結果が一時的な数値だったら良いのですが。。。despair

尿検査も心配な結果だったので不安はありますが、落ち込んでいてはまーろんと

ぴおーねにも不安が伝わってしまうので、今は来月の検査までに少しでも数値が

下がってくれるように祈りながら食事等出来る限り気をつけようと思いますrestaurant

04105

cherryblossom 桜開花中 cherryblossom のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.2kg まーろん 11.0kg ぴおーね 8.6kg

まーろん病院で「うちに来たダックスの中で一番大きい」と言われちゃいましたwobbly

2010年3月14日 (日)

おからダイエット!?

最近暖かくなったな~と思ったら急に冷え込んだりして、異常気象を感じます~sad

とは言っても今年も散歩中にある梅の花が綺麗に咲いて、春を感じていますhappy01

03141 やっぱり春のお散歩は気持ちいいねdog

03142

この前お隣さんのお嫁さんが連れて来ていた黒ラブの女の子『そるちゃん』と初めて

一緒にお散歩に行きましたhappy02

03144そるちゃんはおとなしくてとてもいい子なんですが、 我が家の男の子達はしばらく

すごい勢いでワンワンワンワンしちゃって最初は心配していたのですが、途中から

慣れたのか疲れたのか(?)おとなしくゾロゾロと歩いていましたcoldsweats01

03145 とっても楽しいお散歩でした~notes

ついさっきレーチェままさんのcafe lecheで知ったばかりのペット人間化メーカー

早速やってみた所我が家の4ワンの結果は。。。

れもん 楽しい充実世代!若さを保つため、ひそかにヨガにハマってます。

ぼん 楽しい充実世代!たまに調子に乗っちゃいますが、根は真面目なんです。

まーろん まだまだイケイケ世代?!愛情とおやつが大好物です。生き甲斐です。

ぴおーね まだまだイケイケ世代?!いつも楽しいことを追いかけて生きてます。

それぞれ何気に当たってて面白かったです~happy02

03143

さて、我が家の体重問題児『まーろん』を

ダイエットさせるために1ヶ月前からご飯に

おからを入れて食べさせているのですが。。

全く効果なしsweat02なんですけど~~~shock

heartホワイトデーheart のみんなの体重は。。。

 しなぼん 6.8kg れもん 5.4kg

 まーろん 11kg ぴおーね 8.6kg

まーくんなんで増えてんの~~~cryingsign02

2010年2月15日 (月)

4ワンの洋服サイズ♪

バンクーバーオリンピックski 始まりましたね~happy01

寒い季節は4ワンにお洋服を着せるのが楽しみなのですが、我が家のデカチュア

ダックス達は洋服のサイズがバラバラなのでお揃いを探すのが大変なんですwobbly

2010021

メーカーによってサイズや表記にバラツキはありますが、一番標準に近いれもんは

DM~DL(ダックスM~L)や3号ロング等

ぼんとぴおはぴおの方が体は大きいけど服のサイズは大体同じで

DL~DLL(ダックスL~LL)や4号等

sign01 一番問題のまーろんは

2Lや5号(ビーグルサイズくらい)か、コーギー用のSサイズ等。。。

と、もはやダックスサイズは全く無理なんですよ~wobbly

20100212

特に4頭になってからは1着あたりが少しでも安い洋服を探したいのですが、

セールの時期になるとお気に入りの服を見つけてもなかなか4着は揃わない

ので最近は安さ重視でなんとかサイズが揃う服に妥協する事が多いですheart03

20100213

heartバレンタインデーheart のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.5kg まーろん 10.6kg ぴおーね 8.6kg

もしかしてまー君は。。。デブチュアダックスpig???

2010年1月17日 (日)

ハッピーニューイヤー2010♪

今年も随分経ってしまいましたが。。。coldsweats01

01010

今年もマイペース一家をどうぞよろしくお願いします~happy01

毎年年賀状を見た方達からは

「みんなカメラ目線で偉いね~」 「ちゃんと並んでお利口だね~」

等々お褒めのお言葉を沢山いただいてとっても嬉しいのですが、もちろん

全くしつけの出来ていない自由主義のはっちゃんが育てたdog達ですからsweat01

毎年4ワン並んでのカメラ目線ショットを撮影するのには四苦八苦していますwobbly

実際の舞台裏はこんな感じですよ~down

010101

家族写真を撮る時はいつも誰かがあっち向いたりこっち向いたり目を瞑っていたり

怒りだしたり転がったりtyphoon

とうとう飽きてバトルimpact を始めたらもう収集がつかないので撮影は延期。。。

今年もそんな状態を繰り返すこと3日sweat02 何十枚・何百枚のボツ写真を経て

や~~っとの思いで見事年賀状用に採用出来る写真が撮れたのでしたcoldsweats01

今年になってから積もるほどの雪が2回降りましたsnow

雪が好きなまーぴお兄弟は雪の中を大喜びで走っていましたhappy02

01011_2

去年の秋、気象庁が 「暖冬になるでしょう」 と言っていた頃にたまたま旦那様が

仕事で行っていた先で 

「今年はカメムシが大量発生したから沢山雪がふる」

と地元のご年配の方が言ってるのを耳にしたそうで、その話を聞いた時は

『 なんじゃそりゃ~~~happy02 』 

と笑っていたのですが、実際はこの冬既に三回目の積雪snow

この辺は毎年積もるほどの雪は1回降ればいい方なので、カメムシ大量説は

本当に当たってたんですよ~~wobbly

おもちゃが大好きなぴおーねにどうしてもあげたいと思っていたミスドの福袋に

入ってた 『 ポン・デ・ライオン&ハニーシッポ 』 のぬいぐるみheart04

01013

ものすごく喜んではくれたのですが。。 ぴおはひたすらガジガジガジガジ。。heart03

あっという間に無惨な姿にされちゃいました~crying

ポン・デ・ライオン&ハニーシッポちゃん、ごめんね~~crying

01012

  今年最初のみんなの体重は

    しなぼん 7.0kg れもん 5.6kg まーろん 10.8kg ぴおーね 8.6kg

まーくんぴーくん sign01 今年もまだ成長続ける気なのですか~~~ shocksign02

より以前の記事一覧

フォト

今日で。。。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おともだち♪

あみあみ友達♪

無料ブログはココログ