« まーろん遂に!? | トップページ | ぼんちゃん7歳のお誕生日♪ »

2009年10月28日 (水)

シイタケ栽培♪

大きいホームセンターの園芸コーナー等で時々見かけるシイタケの栽培キットbud

が以前からなんとな~く気になっていたのですが、毎日お水をあげるだけなので

『はっちゃんにも育てられるかな?』と思い、思い切って購入してみましたhappy01

09101

↑栽培を始めて3日目 小さなシイタケがポコポコとたくさん出てきましたeye

09102

↑5日目 大きくなってきましたshine この時少し間引きしましたhappy01

09103

↑7日目 立派になりました~happy02

09104

↑8日目・9日目 収穫~~notes 大小合わせて52個のシイタケが採れましたheart

炒め物・汁物・お鍋に大活躍だったシイタケちゃん、原価は2200円でしたが

と~~~っても楽しめましたhappy01heart04

09105

もうすぐハロウィンnight のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.6kg まーろん 10.0kg ぴおーね 8.2kg

秋になってお散歩長くしていますが全く痩せる気配のないまーぴお兄弟でしたwobbly

« まーろん遂に!? | トップページ | ぼんちゃん7歳のお誕生日♪ »

コメント

はっちゃんさんおはようhappy01
わぁ~しいたけ木ではないのねup
沢山の椎茸美味そうdelicious
焼いてお醤油つけて食べると美味いだろうねnote
コスモスとまーろん君&ぴおーね君heart02

こんにちは。
子供が小学生の時、学校から花の苗の申込書をもらってきたんですが、しいたけの栽培セットがあって私もすごく興味があったんですよねぇ~bleah
私も今度見たら買っちゃいそうですsign03

cherry yukiさん cherry

こんばんわhappy01

そうなんですよ!
これはおが屑?と栄養を混ぜて固めた物らしいですsweat01
やっぱり素焼きに醤油が一番美味しいみたいですよねrestaurant

コスモスもすっかり終わっちゃいましたね~despair


tulip レーチェままさん tulip

こんばんわhappy01

シイタケ栽培、楽しかったですよ~~happy01
日陰に置いてお水をあげるだけでポコポコ出てきて、すぐに
収穫出来るくらい大きく育つので本当にはっちゃん向きの
栽培でしたhappy02

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ホントに実ってる~~~!!!ww
見事にしいたけだねー!!
52コとか結構取れるから意外~~Σ(・益・ノ)ノ

それって、何度も生えてくるわけではない・・?
でも今しいたけって高いから2200円は
安くで楽しめるかも~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ぼんちゃんが1番興味深々だったー?(*´艸`)

apple みほこちゃん apple

ね~~~、笑っちゃうくらいシイタケでしょ~~happy02

なんかね、収穫後しばらく水に漬けたら2~3回繰り返して
収穫出来るって書いてあったからやってみたけど2回目は
3個しか出てこなかったんだ~wobbly

確かに今しいたけって高いから十分元取ってるかな?

ぼんはやたらと気になったみたいで撮影のたびにニオイ
嗅ぎまくってなかなか離れてくれなかったよ~coldsweats01

はっちゃん、お久しぶりですcoldsweats01
なんか、色々とあって、ご無沙汰してしまいましたが、私もキャン達もとっても元気ですnote
まず、まーろんくん、驚きですcoldsweats02でも、太っているようには見えないよね???ぴおーねくんも!!我が家はキャンが7.3k、アニーが6k、ティアラが5,9kですcoldsweats01でかくたって可愛い事には変わりないheart04ラブリーならいいのですscissors

しいたけ、、、、美味しそうhappy02我が家はきのこ好きですlovelyこれだけ出来ると楽しいよねheart

では、またねpaper

maple キャンままさん maple

お久しぶりです~~~happy02
みんな元気と聞いて安心しましたhappy01

ええsign02まーろん太って見えないですかsign02
実物はどこから見てもおデブちゃんpigですよwobbly

キャンちゃん達もみんな大きいもんね~dog
ホント、どんなに大きくても可愛いのは間違いないのですが
なにせ抱っこが重すぎて。。。shock

しいたけはほんと楽しくて、また育てちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まーろん遂に!? | トップページ | ぼんちゃん7歳のお誕生日♪ »

フォト

今日で。。。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おともだち♪

あみあみ友達♪

無料ブログはココログ