« ツバメの子育て♪ | トップページ | れもぼん病院へ »

2008年7月13日 (日)

ツバメの巣立ち&まーぴお病院へ

我が家のツバメのヒナ達も無事に巣立ちを迎えましたhappy01

Thuba3

6月16日 目が開いていましたeye

      (まだ産毛がいっぱいあって変な生き物みたいですcoldsweats01

6月20日 雛の数。。。5羽確認papersign03

      (ツバ子とツバ男は毎日凄い勢いでえさを運んでいました)

6月23日 巣立ち前日。。。時々翼を広げたりしていました 

      (スクスク育ったヒナ達は巣からはみ出るほど大きくなりましたfuji

Thuba4

6月24日 ツバ子とツバ男に見守られ、全員元気に巣立ちしましたhappy02

嬉しい反面、賑やかだったヒナ達の鳴声が聞こえなくなって少し寂しいですweep

0807081

暑くなってきてまーろんの耳が赤くただれてしまいましたdespair

原因はれもんの過剰なお手入れww

れもんはお手入れが好きなようで、よく息子達(まーろん&ぴおーね)の目・口・耳・

オマタにお尻。。。とペロペロペロペロ舐めてお世話しているのですが、動き回る

ぴおと比べおっとりさんのまーろんはしょっちゅう餌食(?)になってしまいれもんに

舐めまくられていますcatface

とってもいいお母さんなのですがダックスはなんせ垂れ耳、耳を舐められたあとは

蓋をした状態になるので蒸れてしまったようですsad

6月13日に病院へ行って注射を打って耳洗浄・お薬を塗ってもらって飲み薬と

塗り薬・薬用耳洗浄液をもらって帰りましたhospital

1週間もすればかなり良くなって、10日もしたらすっかり綺麗になりましたhappy01

080708

6月30日の夜、ぴおが突然血尿をしたのでビックリして病院へ連絡し、夜中に

何か起きたら大変なのでそのまま連れて行って診察をしてもらいましたdespair

エコーで見てもらいましたが膀胱には特別異常は見られず、詳しい検査をして

みないと原因はわからないとの事でしたが、一応膀胱炎の治療をしてみて回復

しないようなら詳しい検査をしてみましょうと言う事になり注射を打ってもらい

お薬をもらって帰りましたhospital

それからが大変でした。。。

薬の副作用が出てしまったようで夜中に何度も吐いて、最後は胃液だけに

なっても朝まで吐いてしまい、寝てる間もおしっこを何度も漏らしていました

そして明け方からは今度は痙攣が始まり、怖くて怖くて仕方ありませんでした

時間が経つと症状も落ち着き食欲も出て来たので薬を飲ませようとしたら

猛烈に拒否sweat01

色々試してみましたがどうやっても飲んでくれず、考えてみたら注射であんなに

副作用が出たって事は体が薬を受け付けないのかも。。。と思い薬を飲ませる

のは断念しました

結局夕方までは痙攣もあり何度もお漏らしをしてしまいましたが血尿は全く無く

夜になると痙攣も治まり、翌日にはずいぶん元気になってくれたのでひとまず

ホッとしましたhappy01

ただ。。。この子はこの先病気になっても注射も薬もダメかもしれない。。。

と言う現実がわかってしまいました。。。

0807083

まー・ぴお兄弟のお母さんのれもんは避妊手術をして約半年近く経ちましたが

体中にビッシリ生えてきた産毛が凄いことになっていて、極度の寒がりだった

子が今では一番の暑がりさんになっていますcoldsweats01

毛のうねりもさらに強烈になってしまって可哀想なくらいですsweat02

    しなぼん 6.8kg れもん 6.8kg まーろん 9.0kg ぴおーね 7.0kg

まーろんはとうとう9kg達成してしまいました~~~~shock

« ツバメの子育て♪ | トップページ | れもぼん病院へ »

コメント

ぴおくん大変でしたね~coldsweats02血尿だけでもびっくりなのに..お薬のアレルギーでしょうか?痙攣なんて怖かったでしょうね 無事でよかったよかったhappy01
まー君も9キロとは(@_@) どこまで成長することやら..楽しみですsmile
里子に出したチャチャはたぶんご懐妊!今週末にはエコーですがおなかもなんだかぽっこりで食欲なしらしいです
その分チャイ君が食べちゃってるみたいでなんだかジャンボになってきている...sweat01
れもんちゃんすごい毛吹きですね..さんごは避妊から1年2ヶ月たちましたがだんだん落ち着いてきましたよ
れもんちゃんも日がたてば元通りとはいかないかもしれないけど落ち着いてくるんじゃないかなあ

ぴお君元気になりましたか?
これからの事考えるとアレルギーって心配ですね。
まーろん君はお世話のされすぎなんて。レーチェなんて何にもしないですよsign02母性はどうしちゃったのかしら?

れもんちゃんの毛すごいsign03
サマーカットとかしてみたらどぉ?
カールも去勢手術したから毛質が変わるのかなぁ~ 

tulip さんごママさん tulip

お返事おそくなってすみません~~wobbly

ブログアップしてからもぼんにれもん。。と次々体調崩して
バタバタしていましたcrying

ぴおの痙攣は本当に怖かったですweep
多分注射が合わなかったんだと思いますが。。

チャチャちゃんはそろそろ御懐妊の報告があった頃かな?

ええsign02 
避妊後のモジャモジャって時が経てば落ち着くんですかsign02
実は写真の頃はまだ序の口で。。。更に激しかったんですよ~shock
れもんもさんごちゃんのように来年の夏には少しでも落ち着いて
くれたらいいけどな。。think


cherry レーチェままさん cherry

おかげさまでぴおはすっかり元気になりましたhappy01
多分抗生物質が合わなかったんだろうとの事でしたが、違う種類の
お薬でも使ってみないとわからないとゆーのは本当に不安ですweep

れもんは母性が強いのか、本当によくまーぴおの顔やお尻を
ペロペロしてるんですよね~dog

れもんはこの暑さではさすがに可愛そうなので今週始めに
思い切って刈りましたよ~happy02

男の子も女の子ほどじゃないけど去勢で毛質変わる子は居る
そうですよ!
やっぱりホルモンのバランスが崩れるからですよね~sad

はっちゃん、びっくりしましたね。
痙攣だなんて。。。怖かったね。
アニーの心配有難う。お互いに大変だったんだね。
アニーよりも病状が心配だよ。病気がわかっていれば、それなりの対処、治療法があるからね。ぴおーね君も頑張ってよく耐えたね。はっちゃんも看病が大変だったね。
私達はきっとワンコの神様に認められて、「あなたなら大切に育ててくらますよね?」って、アニーは私のもとに。ぴおーね君ははっちゃんのもとに生まれてきたんだよ!!凄く辛い事だけど、とっても大変な事だけど、アニー、ぴおーね君は、そして私達はめぐり会えて凄く幸せだよね!
はっちゃん、頑張ろうね!

れもんちゃんの毛凄いね。キャンのモジャ毛は抜け毛と共に少なくなって来ました。でもね、尻尾の毛が凄くながくなって、地面についてしまうの。困ったものですcoldsweats01
またメールしますね!

いやいや!まだ分かんないよ!!!
注射って薬よりキツい治療法でしょ??
キツい注射でアレルギー出たなら、錠剤なら大丈夫かもしれないよ!!
前向きに考えて、はっちゃん元気出して~~~(>_<)

HPをリニューアルしたのでお知らせします☆
またはっちゃんのURLもリンクしますね♪


apple キャンままさん apple

本当にお互い辛く、改めて色々な事を考えさせられる時間を
過ごしていたんですよね。。。weep

結局ぴおの突然出た真っ赤な血尿も原因がわからず、毎日尿の
チェックをしながらドキドキしています。。

アニーちゃんもぴおも沢山沢山幸せをくれているんですもんね
これからも溢れるくらいの愛情でお返ししなきゃ。。。confident

れもんのモジャ毛は凄い勢いで伸びちゃって一時期は本当に悲惨でしたcrying
キャンちゃん尻尾の毛が長くなったなんて素敵heart01

いつかれもんもモジャモジャが落ち着いてくれることを願って。。。coldsweats01
伸びるならどうかキャンちゃんのように尻尾にしてください。。。dog


banana みほごちゃん banana

みほごちゃん、ありがとね~catface
でもね、ぴおはお薬を飲まないんだ。。
頑張って飲ませようとしてもどうしても出してしまうから。。
他の子が平気なお薬でも過剰に反応してしまうから怖くて飲ませ
られなくって。。

はっちゃんは元気だから大丈夫だよwink
今はぴおもすっかり元気だし、いつまでも落ち込んでたら4ワンが
不安になっちゃうからね
頑張らねばrock

HP変わったんだね!?
明日にでもURL変更しとくね~happy01

ぼん君れもんちゃんも体調悪かったの?大変でしたね
ご報告..チャチャの妊娠確認できましたヽ(^o^)丿
2匹は確実で1匹隠れて居そうと...さんごもそう言われ4匹居たから先生も頭数は正確でわないからねとのこと しかし孫の誕生ってこう気持ちでしょうか...うれち~
チャイくんは7.3キロで先生に子供用プールでライフジャケットを着せて浮かせ手足こぎこぎさせたら..と言われてしまったとか(笑)
さんごの毛ですが背中はジェットバスターでアンダーコートとっていたらだいぶ落ち着き 手足もボアボア毛が凄かったけどジェットバ゜スターも使えないから手で抜きました これがまたすごい量抜けてさっぱり! しかししっぽがなんだかちぢれっ毛?になって剛毛です 直んないのかな?

tulip さんごママさん tulip

お返事遅くなってすみません~~wobbly
チャチャちゃんご懐妊sign01おめでとうございます~~happy02
さんごちゃんの遺伝子がずっと引き継がれていく。。。
素敵ですね~~heart04

チャイ君7.3kgでダイエットかぁ。。coldsweats01

れもんもシェッドバスターしたらビックリするくらい抜け毛が
凄かったけどそれを上回るくらい生える勢いが凄くて、もう
刈るしかなかったですwobbly

さんごちゃんのしっぽ、フワフワに戻ればいいですね~
れもんもまだまだ毛質が変わるんだろうなぁcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツバメの子育て♪ | トップページ | れもぼん病院へ »

フォト

今日で。。。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おともだち♪

あみあみ友達♪

無料ブログはココログ