2015年4月 5日 (日)

最近の3ワン

まずは一番年上のれもんちゃん(12歳7ヶ月)

201504

れもんは最近ほっぺに小さな脂肪の塊が出来て角度によってはチョットお間抜けな顔になっちゃってますが、一番元気ですhappy01

201504_2
時々まーろんに襲い掛かって無理やり遊んでもらったりcatface

一人ではしゃいでどっちが子供か解らない感じですcoldsweats01

 

お次はれもんの相方しなぼんくん(12歳4ヶ月)

201504_3
しなぼんは2~3年前に前立腺肥大になってしまった為去勢手術をしたのですが、その後見る見る老化が始まり、耳はかなり遠くなったし目は白内障で今ではほとんど見えなくなってしまい、鼻は副鼻腔炎でくしゃみばっかりして毎日鼻水を飛ばしまくっていますshock

鼻水も今は透明~白いのですが、薬を飲む前はドロッとした真っ黄っ黄の鼻水が出ていて寝ている間に固まって鼻の穴が塞がったりして可哀想でしたweep

花粉の時期になって黄色い目やにも良く出てるんだけど、柔らかいウエットでそっと拭いても痛いようで、はっちゃんは毎日怒られていますsweat02

201504_4

れもんがぼんの目やにを舐めて取っても痛い時は顔を背けるだけで、愛妻れもんには絶対怒りませんcoldsweats02

すっかり老夫婦ですが今でもとっても仲良しですdogheartdog


最後はそんな仲良し夫婦の愛息子、まーろんくん(7歳10ヶ月)

201504_5
相変わらずダイナマイトバディーbombのまーくんですが、2ヶ月前に突然下痢をして病院に行った所、検便の結果下痢自体は特別問題なく(多分ぴおーねの病気によるストレスだったんじゃないかと思います)貰ったお薬を飲ませたらすぐに良くなっていったのですが、その時先生に言われたのが

『クッシング症候群の可能性が高い』

と言う事でしたdespair

詳しい検査をしてみなければ断定は出来ないらしいのですが、まーろんは凄く沢山お水を飲むしオシッコの量も凄く多く、皮膚が薄いらしく、どちらもクッシングの症状なんだそうで所見だけでもかなり可能性が高いらしいのですdespair

クッシング症候群はホルモンの異常分泌によって筋肉が落ち、そんなに食べて無くてもどんどん脂肪が増えていく病気なんだそうで。。。

(逆にどんなに食べても全く太れずガリガリの子もいるそうです)

これまで食事のカロリーをかなり抑えても、散歩の時間を長くしてもまーろんだけは何故か全く痩せなかった(逆に太って行った)理由がやっと解ったのですが。。。

これから非常に起こりやすい糖尿病等の合併症になると危ないそうで、かなり注意が必要みたいですweep

201504_6
はっちゃん達の心配をよそに本人(本犬?)は毎日食後に仰向けになり身体をゆっくりクネラセながらnoteウネウネダンスnoteを披露してくれてますがcoldsweats01

『当たり前と思っていた日常』がどんなにかけがえがなく大切な時間だったのかという事をぴおーねが改めて教えてくれましたconfident

これからも一日一日を大切に、3ワンにたっぷり愛情をかけながら暮らしていきますhappy01

2015年3月29日 (日)

不思議な出来事

昨日(3月28日)はぴおーねの四十九日でした。

Dsc_0007

ぴおが天国へ旅立って最初の頃、2回ほど不思議だな~と思うことがありました。

不思議な出来事①

ぴおーねが天国へ旅立って2日後の2月17日の夕方、ペット霊園にてお葬式・個別火葬をして頂いて家に帰ると、棚の書類がドサッsweat01と落ちて散乱していましたshock

散乱していた場所は、いつもはっちゃんがパソコンをしている時に足元で寝るまーろんとぴおーねの為に置いてあるクッション(長座布団)の上でした。

棚の書類が落ちるなんて初めての事だったのでビックリしましたが、葬儀中ぴおーねがお留守番をしていた3ワンに最後のお別れをしに帰って来た時に火葬が始まり、

『熱い~~~~wobblysign03』(実際は熱くないでしょうが熱いような気がしたのではないかとcoldsweats01

と、ビックリして慌てて棚の上によじ登ったのかもcoldsweats02sign02 なんて旦那さまと話していたのですが、ぴおならホントにやりそうで思わず2人で想像して笑っちゃいましたhappy02

その場所はちょうど3ワンが居たケージのまん前なので余計そんな気がしたのですcoldsweats01

 

不思議な出来事②

それは丁度ぴおーねの初七日の日の夜中(明け方かな?)でした。

一緒に寝ているまーろんが突然ムクッと起きてベッドから降りて行ったので

『オシッコかな~?』

と思いながら見ていたら真っ暗な中トコトコとぴおーねの遺骨と位牌が置いてある所まで行って、立ち上がって一生懸命上を見ながら鼻をスンスンスンスンスンスンスンスン。。。。

しばらくその状態のままで

『お供えのご飯のニオイでも嗅いでるのか?』

なんて思いながら引き続き眺めていたらしばらくスンスン続けた後、トコトコ戻ってきて何事も無かったように寝ちゃいましたcoldsweats01

夜中の『スンスン』もその1日限りで、その前日までぴおーねのニオイを探して1日に何度もベッドやクッション、毛布などのニオイを嗅ぎまわっていたまーろんでしたが、その日を境にピタッと探すのを止めたんですcoldsweats02

動物は人間と違って死を受け入れるのが早いから、ほとんどのコが49日まで待たずに成仏していく。。。

と言う話を聞き、もしかしてあの日にぴおーねは成仏して、一緒に生まれ育ったまーろんにお別れしていたのかな?と思いました。

動物には『見える』って言いますしねwobbly

Dvc00070

生まれる前から一緒で大きくなってからもず~っと仲良しだった兄弟だもんねconfident

最後にぴおと何を話したのかなぁ。。。eye

それ以来ぴおのニオイを探しては寂しそうな顔をしてたまーろんはなんだか安心したかのように元気になりましたdog

Dvc00069_3

ぴおの大~きな 『への字口』 、大好きだったなぁlovely

2015年3月15日 (日)

ありがとう、ぴおーね

2015年2月15日、大切な大切な愛息子であるぴおーねが天国へ旅立ちました。。。

原因は先天性による片方の腎臓が発育不良の為に起こった慢性腎不全。

7歳と9ヶ月でした。

1_2

4ワンの中で一番頭が良くて一番おしゃべりで一番賑やかで一番活発で一番甘えん坊で。。。

我が家の中心であり太陽のような存在だったぴおーね。。。

ぴー君は家族みんなの事が大好きで、家族みんなに愛されていたね

どれだけの笑顔と元気を貰っただろう。。。

はかり知れないね

毎日長~いしっぽをフリフリフリフリしてたから

「ぴおはいっつもシッポ振って、一体何がそんなに楽しいの~?」

なんて言いながらもその姿を見てるパパとママまで嬉しくなってみんなが笑顔になってたんだよね

とにかくせっかちでやたらと忙しそうにしてたよね

パパやママの事もいつも『早く早く~~!』って急かすから

「ぴおはホント我慢出来ない子だね~」

って言ってたけど違ったね。。。

抱っこされるのが大好きで、撫でて貰うのが大好きで、手を止めると

『もっともっともっと!』

ってパパやママの手を鼻でポンポン押し上げて延々とおねだりしてたよね

「ぴおはホントしつこいよね~」

って言ってたけど違ったね。。。

ぴー君は頭のいい子だったからきっと本能的に自分の人生(犬生)が短いこと解ってたんだね

一緒に居られる時間が短いこと解ってたんだね。。。

だから毎日あんなに忙しそうにして、あんなに甘えてたんだね

一生分の時間を倍のスピードで駆け抜けたぴー君、幸せだったかな?

パパとママはものすご~~~~~~く幸せだったよ

ぴー君と過ごした日々は本当に本当に楽しかったよ

生まれ変わったら必ずまたこのおうちに戻ってきてね。

ぴおが天国へ旅立ってから1ヶ月。。。

まだまだぴー君の居ない生活に慣れる事が出来ずに毎日泣いてばっかりのダメなママだけど、何ヵ月後か、何年後かにきっとまたぴおーねの魂が宿った子と再会出来ると信じて待ってるからね

026

heart可愛いぴおーね、沢山の笑顔を本当にありがとうheart

2010年8月30日 (月)

れもんちゃん8歳のお誕生日♪

いつの間にか一週間も過ぎてしまいましたが。。。

8月23日はれもんの8歳のお誕生日でした~dogbirthday

220823

何歳になっても落ち着きのないれもん、1番困るのは 『嬉ションsweat01』 なんですwobbly

はっちゃんがお風呂から上がってきただけでもひっくり返って尻尾フリフリしながら

『ピャッピャッsweat01』とおしっこsweat02

トイレシーツの上か、せめてフローリングの上ならまだいいのですがクッションや

布団の上でもしちゃう時があるので本当に困っていますsad

そんなれもんの息子達、まーろんとぴおーねがついに去勢手術をしました~!

まーろんは片方の睾丸が降りて来ていなくて、ぴおーねは両方降りて来ていない

兄弟揃っていわゆる『停留睾丸』でした。

8月の尿検査・血液検査の結果でなんとか手術出来そうな結果だったのでその

まま予約をして帰ったのですが、最初手術は8月13日の予定で、家でよくカレンダー

を見てみるとなんとその日は 『13日の金曜日&仏滅』 という手術をするには

なんとも不安な日だったのでhospitalに電話して手術の予定を翌日の8月14日の大安に

変更して頂きましたcoldsweats01

2208132 術後はしばらくお風呂に入れないので前の日に2ワン共お風呂でキレイキレイ

しておきましたshine

そしてちょうど『ペルセウス座流星群』が1番よく見える時期だったので夜外に出て

しばらく見ていたのですが雲が多くて全然見れない。。。

意地でも流れ星に手術成功をお祈りしたかったはっちゃんは、みんなが寝てから

1番多く見られる可能性があると言われていた午前2時~3時頃改めて外に出たら

ほとんど雲に覆われてる中、少しあった雲の隙間を見続ける事数十分、なんとか

一つだけ流れ星を見ることが出来たので興奮しながらも急いでお祈りをしましたconfident

もちろんアッという間に流れてしまうので流れ星が消えるまでに3回願い事を。。。

な~んて当然無理でしたけど、気持ちの問題ですから。。。ねbleah

手術当日は朝から絶食で10時半までに連れてくるようにと言われていたので

はっちゃんも一緒に絶食をして丁度10時半頃病院へ着くように出かけましたrvcar

220814 まーろんとぴおーねが不安にならないようにとなるべく平静を装うように努力して

いましたが心の中はずっと不安と寂しさでいっぱいでしたsad

特に1番の心配はぴおーねの開腹手術でした。

超未熟児で生まれたぴおーねは生後2日目で突然お腹から出血して縫ってもらい、

その時病院の先生に『皮膚が薄いからまた裂けてしまう可能性がある』と言われて

いましたから。。weep

その後は何事もなく奇跡的な成長ぶりで元気に大きく育ってくれましたが、やはり

一度裂けたお腹を切ると言うのは本当に怖く、手術に踏み切るまでは何年も悩み

話し合い、はっちゃん達にとってそれはとても辛い選択だったのでしたweep

お迎えは翌日の16時半以降と言われ、涙のお別れの後は長い長い1日が始まり

ましたsweat02

家に帰ってからは胃が痛くなりながら家のtelephoneの子機と携帯mobilephoneを肌身離さず持ち

歩き、夕方病院から『無事手術が終わってまーろんちゃんもぴおーねちゃんも目を

覚ましました』と連絡をもらった時はもう、本当に本当に嬉しかったですhappy01

はっちゃんはとにかくお迎えが待ち遠しくて待ち遠しくて四六時中clockばかり見ては

『後何時間?』と言って旦那様を困らせて(怒らせて?)いましたeye

15日の夕方、家を早く出過ぎてrvcarの中で30分以上待ってからやっとの事でお迎え

の時間が来て恐る恐る院内へ。。。

まーろんもぴおーねも目の周りが涙でベタベタでしたが興奮しながらも元気に側に

来てくれましたheart04

220815 まーろんは声がかなりかすれていたので相当鳴いたのでしょう。。。wobbly

ぴおーねは一体何をしていたのか??鼻の頭が擦れて赤くなっていましたcoldsweats01

おうちに帰ったら2ワン共凄く甘えてご飯をい~っぱい食べてうんPをし、仲良く爆睡

していましたsleepy

まーろんは溶ける糸だったので抜糸は不要で、ぴおーねも22日に無事抜糸が

済み今は2ワン共とっても元気になりましたdog

傷の様子は次回改めて。。。pencil

れもん8歳のお誕生日のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.6kg れもん 5.2kg まーろん 10.6kg ぴおーね 7.8kg

去勢したら太ると言われてるのに、まーろんこれからどうなるの~sign02shock

2010年8月 1日 (日)

ぴおーねのサカリw

先月の中頃、突然ぴおーねのサカリが始まってしまい大変でしたsad

多分ぴお好みのフェロモンを持つ女の子が近所に居て、その子が発情期

だったんだろうと思うのですが、すっかり興奮してしまったぴおは我が家で

唯一の女の子である母親のれもんが発情期だと勘違いしてしまい、寝ても

覚めてもれもんを追いかけ続けてしまって。。。despair

10071 ご飯も食べず、睡眠もほとんど取らず一日中『ヒンヒンヒャンヒャン』言いながら

れもんを追いかける事約10日間。。。

少し様子がおかしくなってきた時とまだ少しおかしいのが残ってた時期を合わせ

るとぴおのサカリは2週間も続いていたのですsweat02

すっかり狂ってしまったぴおーねはまーろんやお父さんのぼんにまで威嚇して

しまってれもんに一切近寄らせず、もう完全に理性を失っていましたweep

10072 PHの数値が中々安定せず、毎月検査に通うまーろんは1人だとrvcarの中でも

hospitalでもとてもお利口さんですhappy01

でもぴおと目が合うだけで『ヴゥゥゥゥ~~~~angry』と唸られてしまい、近づくことも

出来なかったまーろんはかなりストレスが溜まっていたようで、いつもはっちゃん

と一緒に寝ている枕を掘ってannoy掘って、枕に巻いていたタオルを次々にボロボロ

にして行ってしまいましたcrying

でも時々少し離れた所から寂しそうな顔をしてぴおを見ている姿が本当に可哀

想でたまりませんでしたweep

10073

れもんのことが大好きなぼんちゃんも息子にお嫁さんを取られてしまいしょん

ぼりしていましたsad

まぁ。。。1番の被害者はとっくに避妊手術も済ませて発情期も無くなったと

いうのに勝手な勘違いで息子にしつこく付きまとわれたれもんですけどねcoldsweats01

毎日おもちゃ箱をひっくり返してあげないと気が済まないぴおが全くおもちゃ

に見向きもせず、ご飯も大好きなおやつも口にせず、短期間で凄く痩せてしまい

ましたdespair

10075あまりに長くて家族みんなどうなるかと心配していましたが、2週間経つと嘘の

ように平和な日々が戻って来ましたsun

最初はとにかく眠かったようで寝て寝て、それから食欲が戻って来て今では

もの凄い勢いで食欲が湧いてきてるようで食べても食べても欲しがりますrestaurant

大好きなおもちゃでも遊ぶようになりましたが、何よりもまーろんと遊ぶのが

楽しいらしく呆れるくらい延々と遊んでいるんですdog

まーろんも凄く嬉しそうで、1人ではあまり食べなかったご飯もぴおと一緒なら

バクバク食べるし、本当に2週間を埋めるかのようにこの2日間、い~っぱい

食べてい~っぱい遊んで最後は疲れ切って2人で爆睡していますhappy02

10074 とっても おデブpig 暑がりsweat01のまーろんは今年2回目のカットですhairsalon

japanesetea ぴおーねのサカリ終了~ japanesetea のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.6kg れもん 5.2kg まーろん 10.8kg ぴおーね 7.6kg

なんとぴおは2週間で800gも減っていたのです~shock

人間で考えたら約8kg減った事になるんだよ~~bearing

れもんとぼんも200g減っているのに。。。ナゼまーくんは変わらないの~~sign02

確かにまーろんも食欲落ちていたんだけどなぁ。。。wobbly

2010年5月 8日 (土)

まーぴお3歳の誕生日♪

今日はまーぴお兄弟、3歳のお誕生日でした~birthday

050801_2 今年のプレゼントpresentは。。もうパピーじゃ無いんだけど『 パピープレイジムcoldsweats01

おもちゃが沢山ぶら下がっていて楽しそうup

050802 ぼん&まーぴお兄弟の男3ワンが張り切って遊んでくれました~happy02notes

05083_23歳になったまーろんとぴおーねですが、時々ものすごく幼~~い表情でこっちを

見ている時があるんですeye

まさに 『純真無垢』 なその眼差しに、自然と優しい気持ちになれちゃいますconfident

05084

時にはこっちが心配になるくらい激しいバトルの後も最後はやっぱり一緒に寝てる

相変わらず 『喧嘩するほど仲がいい』 の言葉通りの兄弟ですcoldsweats01

05085みんなでれんげ畑をぴょんぴょんぴょんnotes  いい運動になるかな?

birthday まーぴお3歳の誕生日 birthday のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.4kg まーろん 10.8kg ぴおーね 8.4kg

ぴょんぴょん効果かsign02 まーろんもぴおーねも200g減ってるよ~flair

2010年4月11日 (日)

桜の季節♪

今年は桜が咲いてから雨が降っていないので開花時期が長くて嬉しいですcherryblossom

04101

今年も去年と同じ場所に並んで記念写真~camera

04104

散歩道にはタンポポや菜の花も沢山咲いていますhappy01

04103

日向ぼっこもポカポカ気持ちいいね~sun

04102

本当は今月去勢手術を受ける予定だったまーぴお兄弟でしたが、手術当日の血液

検査で兄弟仲良く(?)引っかかってしまい、手術は延期になってしまいましたsweat02

今回の検査結果が一時的な数値だったら良いのですが。。。despair

尿検査も心配な結果だったので不安はありますが、落ち込んでいてはまーろんと

ぴおーねにも不安が伝わってしまうので、今は来月の検査までに少しでも数値が

下がってくれるように祈りながら食事等出来る限り気をつけようと思いますrestaurant

04105

cherryblossom 桜開花中 cherryblossom のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.2kg まーろん 11.0kg ぴおーね 8.6kg

まーろん病院で「うちに来たダックスの中で一番大きい」と言われちゃいましたwobbly

2010年3月14日 (日)

おからダイエット!?

最近暖かくなったな~と思ったら急に冷え込んだりして、異常気象を感じます~sad

とは言っても今年も散歩中にある梅の花が綺麗に咲いて、春を感じていますhappy01

03141 やっぱり春のお散歩は気持ちいいねdog

03142

この前お隣さんのお嫁さんが連れて来ていた黒ラブの女の子『そるちゃん』と初めて

一緒にお散歩に行きましたhappy02

03144そるちゃんはおとなしくてとてもいい子なんですが、 我が家の男の子達はしばらく

すごい勢いでワンワンワンワンしちゃって最初は心配していたのですが、途中から

慣れたのか疲れたのか(?)おとなしくゾロゾロと歩いていましたcoldsweats01

03145 とっても楽しいお散歩でした~notes

ついさっきレーチェままさんのcafe lecheで知ったばかりのペット人間化メーカー

早速やってみた所我が家の4ワンの結果は。。。

れもん 楽しい充実世代!若さを保つため、ひそかにヨガにハマってます。

ぼん 楽しい充実世代!たまに調子に乗っちゃいますが、根は真面目なんです。

まーろん まだまだイケイケ世代?!愛情とおやつが大好物です。生き甲斐です。

ぴおーね まだまだイケイケ世代?!いつも楽しいことを追いかけて生きてます。

それぞれ何気に当たってて面白かったです~happy02

03143

さて、我が家の体重問題児『まーろん』を

ダイエットさせるために1ヶ月前からご飯に

おからを入れて食べさせているのですが。。

全く効果なしsweat02なんですけど~~~shock

heartホワイトデーheart のみんなの体重は。。。

 しなぼん 6.8kg れもん 5.4kg

 まーろん 11kg ぴおーね 8.6kg

まーくんなんで増えてんの~~~cryingsign02

2010年2月15日 (月)

4ワンの洋服サイズ♪

バンクーバーオリンピックski 始まりましたね~happy01

寒い季節は4ワンにお洋服を着せるのが楽しみなのですが、我が家のデカチュア

ダックス達は洋服のサイズがバラバラなのでお揃いを探すのが大変なんですwobbly

2010021

メーカーによってサイズや表記にバラツキはありますが、一番標準に近いれもんは

DM~DL(ダックスM~L)や3号ロング等

ぼんとぴおはぴおの方が体は大きいけど服のサイズは大体同じで

DL~DLL(ダックスL~LL)や4号等

sign01 一番問題のまーろんは

2Lや5号(ビーグルサイズくらい)か、コーギー用のSサイズ等。。。

と、もはやダックスサイズは全く無理なんですよ~wobbly

20100212

特に4頭になってからは1着あたりが少しでも安い洋服を探したいのですが、

セールの時期になるとお気に入りの服を見つけてもなかなか4着は揃わない

ので最近は安さ重視でなんとかサイズが揃う服に妥協する事が多いですheart03

20100213

heartバレンタインデーheart のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.5kg まーろん 10.6kg ぴおーね 8.6kg

もしかしてまー君は。。。デブチュアダックスpig???

2010年1月17日 (日)

ハッピーニューイヤー2010♪

今年も随分経ってしまいましたが。。。coldsweats01

01010

今年もマイペース一家をどうぞよろしくお願いします~happy01

毎年年賀状を見た方達からは

「みんなカメラ目線で偉いね~」 「ちゃんと並んでお利口だね~」

等々お褒めのお言葉を沢山いただいてとっても嬉しいのですが、もちろん

全くしつけの出来ていない自由主義のはっちゃんが育てたdog達ですからsweat01

毎年4ワン並んでのカメラ目線ショットを撮影するのには四苦八苦していますwobbly

実際の舞台裏はこんな感じですよ~down

010101

家族写真を撮る時はいつも誰かがあっち向いたりこっち向いたり目を瞑っていたり

怒りだしたり転がったりtyphoon

とうとう飽きてバトルimpact を始めたらもう収集がつかないので撮影は延期。。。

今年もそんな状態を繰り返すこと3日sweat02 何十枚・何百枚のボツ写真を経て

や~~っとの思いで見事年賀状用に採用出来る写真が撮れたのでしたcoldsweats01

今年になってから積もるほどの雪が2回降りましたsnow

雪が好きなまーぴお兄弟は雪の中を大喜びで走っていましたhappy02

01011_2

去年の秋、気象庁が 「暖冬になるでしょう」 と言っていた頃にたまたま旦那様が

仕事で行っていた先で 

「今年はカメムシが大量発生したから沢山雪がふる」

と地元のご年配の方が言ってるのを耳にしたそうで、その話を聞いた時は

『 なんじゃそりゃ~~~happy02 』 

と笑っていたのですが、実際はこの冬既に三回目の積雪snow

この辺は毎年積もるほどの雪は1回降ればいい方なので、カメムシ大量説は

本当に当たってたんですよ~~wobbly

おもちゃが大好きなぴおーねにどうしてもあげたいと思っていたミスドの福袋に

入ってた 『 ポン・デ・ライオン&ハニーシッポ 』 のぬいぐるみheart04

01013

ものすごく喜んではくれたのですが。。 ぴおはひたすらガジガジガジガジ。。heart03

あっという間に無惨な姿にされちゃいました~crying

ポン・デ・ライオン&ハニーシッポちゃん、ごめんね~~crying

01012

  今年最初のみんなの体重は

    しなぼん 7.0kg れもん 5.6kg まーろん 10.8kg ぴおーね 8.6kg

まーくんぴーくん sign01 今年もまだ成長続ける気なのですか~~~ shocksign02

2009年12月26日 (土)

メリークリスマス2009♪

xmasクリスマスxmasもあっという間に終わってしまいましたね~wobbly

今年ははっちゃん、(珍しくsign02)25日までに年賀状出しました~happy02

1224

我が家では マターーリクリスマス を過ごしていました~xmas

12253

残念ながらホワイトクリスマスにはならなかったけど、今月の19日に初雪が

降りましたsnow

1225

雪の中外に出るのはやっぱりまーぴお兄弟だけでしたcoldsweats01

12251

相変わらず男の子達は気がつくとくっついてますdog

12252

xmasクリスマスxmas のみんなの体重は

    しなぼん 6.8kg れもん 5.8kg まーろん 10.6kg ぴおーね 8.4kg

2009年11月19日 (木)

ぼんちゃん7歳のお誕生日♪

今日はしなぼんの7歳のお誕生日でしたbirthday

0911191

相変わらずお誕生日と言っても特別何もしない我が家ですが。。。

(もちろんご飯とおやつだけはいつもよりshineゴージャスshineですcatface

記念に(sign02) ぼんちゃんを大人気映画のパッケージにして遊んでみました~happy02

 cute マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと cute

左はオリジナル画像ですdog

0911192

楽しかったので他の子達も。。。coldsweats01

0911193

すっかり自己満足の世界ですlovely

最近何故か気がつくと男3人固まっている事が多いんですdogdogdog

0911194

ちょっと前までまーぴおの事をうっとおしがって逃げていたぼんちゃんでしたが、

何か心境の変化があったのか(??)今では自分から息子達のそばに行って

くっついて寝ていることが多くなりましたconfident

もちろん heart 愛妻 heart のれもんとも相変わらずとっても仲良しですheart04

0911195

ぼんちゃん、れもんと2人で遊ぶ時はまーぴおと遊ぶときと表情が全然違うん

ですよ~catface なんと言うか。。。父親の貫禄が全く無くなりますsmile

しなぼん誕生日birthday のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.8kg まーろん 10.4kg ぴおーね 8.4kg

ぼん以外みんな増えてるよぉぉぉ~~~~shock

2009年10月28日 (水)

シイタケ栽培♪

大きいホームセンターの園芸コーナー等で時々見かけるシイタケの栽培キットbud

が以前からなんとな~く気になっていたのですが、毎日お水をあげるだけなので

『はっちゃんにも育てられるかな?』と思い、思い切って購入してみましたhappy01

09101

↑栽培を始めて3日目 小さなシイタケがポコポコとたくさん出てきましたeye

09102

↑5日目 大きくなってきましたshine この時少し間引きしましたhappy01

09103

↑7日目 立派になりました~happy02

09104

↑8日目・9日目 収穫~~notes 大小合わせて52個のシイタケが採れましたheart

炒め物・汁物・お鍋に大活躍だったシイタケちゃん、原価は2200円でしたが

と~~~っても楽しめましたhappy01heart04

09105

もうすぐハロウィンnight のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.6kg まーろん 10.0kg ぴおーね 8.2kg

秋になってお散歩長くしていますが全く痩せる気配のないまーぴお兄弟でしたwobbly

2009年9月30日 (水)

まーろん遂に!?

我が家の巨大ダックス、まーろんが遂に10kg達成してしまいました~shock

178 3521

『10kg~~!』のまーくんにぴおもビックリwobbly

なんて、ビックリしてるぴおーねも現在8kg

あるんですが。。。coldsweats01

ミニチュアダックスって確か4.5~4.8kgが

理想だったような。。。dog

156_2 コラコラ

まーくん

2桁達成

のお祝いなんかしませんよ~sweat01

ダイエットですダイエットsign03

あなた標準の倍以上なんだから~~~shock

1

毎日抱っこして寝てるはっちゃんとしては大きなまーくんの抱き心地は

最高なんだけどね~catface

50

7kgの旦那さんと10kg&8kgの息子達に囲まれて暮らすれもんはとても小さく

見えるらしく、4ワン一緒だと 「この子小さ~いhappy01」 とか言われるのですが

この前なんか 「カニンヘンですか?」 なんて聞かれちゃったんですよwobbly

実際はれもんも5.5kgで標準よりはちょっと大き目くらいなんですが。。。sweat02

恐るべし目eyeの錯覚sign02

9月末日のみんなの体重は。。。

    しなぼん 7.0kg れもん 5.5kg まーろん 10.0kg ぴおーね 8.0kg

『 デカチュアダックス 』 通り越して 『 デカ過ぎダックス 』 ですよねsweat01

2009年8月23日 (日)

れもんちゃん7歳のお誕生日♪

今日はれもんの7歳のお誕生日でしたdogbirthday

お口の周りの白髪(sign02)も随分増えましたsweat01

この年になるとフードも 『7歳からのシニア食』 なんて文字を目にして

もう 『シニア』 なんだぁ。。。sweat02 と、ちょっぴり複雑な気分ですdespair

0908231

産後太りしていたれもんは去年より1kgの減量に成功しましたhappy01

何故れもんだけ減量できたのかと言うと。。。

実は何でも食べるれもんちゃん、カロリーの低いダイエットフードも喜んで

食べてくれるのですごく助かったのですnotes

これからも健康に気をつけながら、いっぱい長生きしてもらわなきゃねwink

0908232

シニアになってもぼんの愛情をたっぷり受けてるれもんちゃんheart04

0908233

ぼんはちょっとしつこいので最後はれもんに怒られちゃいますcoldsweats01

長~~い梅雨 rain が明けて、今年は全員サマーカット hairsalon しました~

0908234

みんなスッキリしましたsun

カットすると一回り小さくなるのですが、まーろんの迫力ボディだけはカット後も

ドドーーーン!!と健在ですhappy02

0908235_2

まーくん、あなたは間違いなく 『 メタボ犬pig 』 ですよ~sweat01

れもんのお誕生日のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.4kg まーろん 9.6kg ぴおーね 7.8kg

好き嫌いの激しいまーぴお兄弟、カットしたら食欲旺盛になっちゃって減量どころか

増量しちゃってます~~wobbly

2009年7月20日 (月)

体調不良!?

先月の事ですが、まーろんが明け方ゲロゲロ戻したので見てみると胃液だった

ので 『お腹が空いたのかな?』 と思いクッキーをあげてみたけど食べず。。。

数回吐いたので 『まだ気持ち悪いんだろうな。。。』 と思って無理に食べさせず

そっとしておきましたが、その日は結局ご飯もほとんど食べず、大好きなおやつ

までもほとんど食べませんでしたdespair

それから3日間、朝吐くのと食欲が無いのと軟便が続きましたweep

結局病院へ行こうとしていた4日目にはすっかり元気に回復したので今回は

病院へ行かずに治りましたが、すぐに病院へ連れて行かなかった理由は。。。

実はご飯もおやつも全く食べなかった日でも、毎日夕食後にあげてる

flairグリニーズflair だけは必ず食べていたのですwobbly

で、グリニーズを食べなくなったら本当におかしい = 即病院 hospitalcardash

   食べたグリニーズを吐いてしまった場合も = 即病院 hospitalcardash

   吐瀉物や便に血が混ざっていたら = 即病院 hospitalcardash 

最終的にはグリニーズを食べても他の物を3日食べなかったら病院 hospitalcardash 

と目安を決めて話してたはっちゃんと旦那様は心配ながらもしばらく様子を見る

事にしたのですeye

21071

まーくん、元気になってくれて一安心dog

それにしてもグリニーズsign01 凄すぎるんですけど~~~sign03

そしてぼんちゃんは最近 『涙やけ?』 のように目の周りと口元の毛が一部

赤茶色っぽくなってしまいましたcrying

普段はそんなに涙の量が多い感じはないのですが、この春は花粉の時期に

散歩の後少し涙目になってる事が多くて気になってはいたのですが、時期が

過ぎてしばらくしてから色が付いちゃった感じですweep

21072

ぼんちゃんの写真を撮ってると無理矢理横入りして来たぴおーねw

お父さんのぼんを押しのけて勝手に手の上に顔を乗せてきましたcoldsweats01

ぴおは全然大丈夫なんだけどsweat01

そんな まーろん&ぴおーね兄弟、すっかり暑くなったので豪快に寝ていますsleepy

21073

そして久々に沢山写真を撮った 『れもん&ティアラ』 でしたがティアラはホント

漫画みたいで面白いんですhappy02

最近ティアラも大人になってきたのか、いきなりれもんに飛びかかることはやめて

少しずつ近づく戦略を思いついたようで。。。

21074

油断させて距離を縮めて行く作戦、ティアラちゃんお見事でした~happy02

七夕のみんなの体重は。。。

    しなぼん 7.0kg れもん 5.4kg まーろん 9.4kg ぴおーね 7.4kg

まー君 体調不良もなんのその~pigsweat02

2009年6月 9日 (火)

まーろんの歯が。。。

先月の21日、いつものように大好きなヒヅメを噛んでいたまーくん。。。

突然 impactバキッimpact と言う音が聞こえてきて、『何事sign02』と思って見てみると。。。

すかさずぴおが口に入れてクチャクチャwww

慌てて取り上げてみるとまーろんの歯の欠片でしたshocksign03

2106081

結構大きな欠片だったので夕方病院hospitalへ連れて行きましたが、治療も出来る

けどワンコの場合歯の治療は全身麻酔をしなければならないし、治療しても

すぐに取れてしまう可能性が高いらしく、最悪の場合欠けたところから細菌が

入って炎症を起こす可能性もあるそうなので治療より抜くのが一番なんだそう

ですが、このくらいの欠けなら本人は痛くはないそうなのでとりあえず今回は

消毒だけしてもらってしばらく様子を見ることになりましたdespair

欠けたところを撮ろうと試みたのですが。。。

2106082

結局肝心な歯が写ってないしwwwcoldsweats01

カリカリご飯を食べてくれないまーぴお兄弟の顎を少しでも丈夫にするために。。。

と思って与えていたヒヅメが原因でこんな事になろうとは本当にショックですweep

もちろん部屋中にゴロゴロ転がっていたヒヅメは直ちに撤収dash

2106084 毎日毎日ヒヅメを噛んで、寝る時もまるで

おしゃぶりのように寝入るまで噛んでいた

ぴおはヒヅメが無くなってからしばらく探し

ていましたが、ドコにも無いとわかると

すごく落ち込んでしまって見ていて本当に

可哀想でしたweep

犬は順応性が高いので一週間もすれば

ヒヅメの無い生活にもすっかり慣れたみたいですけどねcoldsweats01

そんなぴおの大好物のご飯はなんと 『鯛めし』 なんですwobbly

素焼きした鯛の切り身を骨に気をつけながらほぐしてご飯と混ぜただけの物

ですが、鯛の日はキッチンに居る時からぴおは抱っこをせがんで来て何度も

何度も鯛を眺めていますcoldsweats01

2106083

まーくんお手手短っっsweat01

もちろんぴおだけじゃなく『鯛めし』はみんなの大好物ですheart04

2009年5月 8日 (金)

まーぴお2歳の誕生日♪

0508 まーぴお兄弟今日で2歳になりました~birthday

人間で言うともう23歳くらい。。。sweat02

両親犬と一緒に暮らしているからかな~?

2歳になってもまだまだ子供っぽいですdog

今年も狂犬病接種とフィラリア予防のチュア

ブルをもらいに4ワンでhospitalに行きましたが、

相変わらず大騒ぎで大変でしたcrying

受付で

「フィラリアのお薬は8か月分お出ししてよろしいですか?」と尋ねられたので

思わず「破産するのでそれはダメです~papersweat01」と答えたら笑われちゃいましたwobbly

れもんとぼんの2ワンだった頃はまとめてもらってたけど、4ワン分になるとやっぱり

キツイですmoneybagsweat01

05085

おっとりまーろんもやんちゃぴおーねも本当に大きくなりましたが、それぞれ顔も

性格も小さい頃の面影がしっかり残っていますhappy01

05084

生まれた時からず~っと一緒のまーぴお兄弟、毎日ガウガウとケンカしていますが

本当に仲のいい兄弟ですdogdog

05082_3

これからもずぅ~~~っと仲のいい兄弟で・仲のいいファミリーでいてねheart

05083

まーぴお誕生日のみんなの体重は。。。

    しなぼん 6.8kg れもん 5.5kg まーろん 9.4kg ぴおーね 7.2kg

まーろんとぴおーねはすっかり体重が落ち着いちゃってますsweat01

以前から病院へ行く度にpigダイエット宣告pigされてるれもんとまーろん。。。

2ワンの為に半年くらい前からお散歩の距離を2倍に延ばしているのですが、

れもんにはflair効果大flairだったのに一緒に歩いてるまーろんには全く効果無しsweat02

ナ~ゼ~~????shock

2009年3月22日 (日)

春です♪

最近とっても暖かくなったのでお散歩が気持ちいいですdog

お散歩中に咲いてた梅の花もほとんど散ってしまって、次は桜が開花しそうな

勢いですcherryblossom

0316

先日れもんはパグのティアラちゃんに誘われて、ちょっと離れた所にある広~い

市民公園に行って来ましたcardash

0318

相変わらずティアラが苦手なれもんsweat01  顔が引きつってるよcoldsweats01

どんどん興奮していくティアラ。。。『フンガァ』の顔が怖いよ~~shock

03182

本当にれもんを好いてくれてるティアラちゃん。。。

凄く可愛いのにれもんは避けてばかりでなんだかちょっと可哀想でしたweep

初対面のミニピン『金太君』をはじめ他のワンちゃんや猫ちゃんとはとっても

仲良くご挨拶してたのにsweat02

けど凄くお天気もよくて広い公園でのお散歩はとっても気持ちよかったですhappy01

さて、お留守番の男の子達は。。。

03183

ごめんね~~~bearing

みんなで行きたいけど 人見知り・犬見知り・無駄吠え の激しい男の子達は

とてもじゃないけどあの 『のどかぁ~』 な公園には連れて行けないわ~~crying

今度またパパにドッグランに連れて行ってもらおうね~dog

03184

ただ少し困ったことに、最近は予防接種とかで病院へ行く時もランに行くと勘違い

して車の中でも大興奮しちゃって大変なんですwobbly

hospital着いたらもう走る気満々upで張り切って降りちゃって。。。sweat01

それが走れるどころか注射打たれて帰るだけだから帰りは何気にションボーリdown

しちゃってるのが可哀想で。。。

早く『病院』って言葉覚えて欲しいけど『お出掛け=興奮状態dash』で『病院』って

言葉は耳に入らない感じですsweat02

2009年2月 3日 (火)

雪&ドッグラン♪

今日は節分!

旦那様のお父さんの誕生日も節分なので我が家では毎年節分には恵方巻き&

ケーキが定番なんです Ehomaki_2  coldsweats01  birthday

さて、今年もこの辺では今のところ雪が積もったのは1月13日の1日だけでしたが

まーぴお兄弟は冷たい雪に興味津々でした dogsnowdog

0113

それに引き換え れもぼん夫婦dogdog は全く外に出る気無しでしたがsweat02

翌日はいいお天気sunで雪も溶け、地面はまだ少しべちゃべちゃでしたが逆に人が

少ないだろうと思ってドッグランへGO~dash

0114

狙い通り(?)この日は我が家と合わせて2組だけで思いっきり遊べましたdog

初対面のコーギーちゃんにも最初 ワンワンsweat01 しちゃいましたがちゃんとお尻を

嗅ぎあって挨拶も出来たのでホッとしましたcoldsweats01

01142

みんな活き活きして本当に楽しそうでしたnotes

特にぼんちゃんは大好きなパパとい~っぱい遊んでもらえて大はしゃぎ happy02

01143

男の子達はマナーベルトを付けて室内ランでも少し遊んで。。。

帰りの車の中ではみんな疲れきったようでボーーーーッgawk としていました

0120

先日またまたれもんはティアラちゃんの所へ 生贄(イケニエ)に 遊びに行って

来ましたcatface

生後3ヶ月のティアラちゃん、まだまだ甘噛みが酷いのでれもんは耳や尻尾を

噛まれて「助けて~」 と肩によじ登って来てほとんど抱っこ状態でしたsweat01

この日はグッタリで 「れもん具合が悪いのか?」 と心配してた旦那様sweat02

「今日はね~、さっきまでこんな状態だったのよ」 と写真を見せたら納得coldsweats01

Setubun節分のみんなの体重は 

    しなぼん 6.8kg れもん 5.8kg まーろん 9.4kg ぴおーね 7.2kg

«ハッピーニューイヤー2009♪

フォト

今日で。。。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おともだち♪

あみあみ友達♪

無料ブログはココログ